Friday, 26 October 2007

Pembrokeshire Coast National Park (1)

Pembrokeshire Coast National Park(ペンブロークシャー・コースト・ナショナル・パーク)の一部、小さな町Dale(デール)からスタートするウォーキングにチャレンジ。



このコースは約6マイルちょっと…10kmくらい。

ここでお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、ウェールズのサインは英語とウェールズ語の表示がしてあるんですよ。







イングランドもそうですが、こんなゲートが歩道にはあります。

このゲートを開けて通ったらきちんと閉めるのがエチケットです。

これって、こういった歩道のある場所には家畜の牛や羊がいる場合があるので、そういった動物達がその周辺から逃げ出さないようにするためです。

それにこんなサインもありましたよ。

もちろんこちらは犬連れのウォーカーの人たちへの注意ですね。

ここにもしっかりウェールズ語が!



谷に入って岩からしっかり根を生やしている野草を見て心が和み、ふっと息を整えるひととき。

しばらく山を越え谷を越え…しているうちに、気がついたらこんなに素敵な景色が目の前に広がってきました。

ここまで上って来た甲斐もあったもんだ!

それにこんな崖っぷちにまでゲートが…。

なんだか潮風でもう崩れかけているような…。







そして下を見下ろすと…こんな素晴らしい南国雰囲気のビーチまで(実際海水は氷のように冷たいのだろうけど)!!

これってほとんどプライベート・ビーチですよねぇ。

下に行ってみたいけど、また上らないといけないことを考えると…『上から見てた方がきれいだよねぇ』。



そして疲れが見えだした私達…トボトボと最後のひと踏ん張り。

無事デールに戻ったのでした。







日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
ウェールズの海岸線がとっても素敵、と思ったらクリックをお願いいたします!
 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

No comments:

Post a Comment