Thursday 6 September 2007

最近読んだ本

日本に帰国した際、本を何冊か買ってきました。その中の1冊をご紹介します。

タイトルは『ひまわりのかっちゃん』、作者は西川つかささんです。実はこの本は私も読んでいるメルマガ『“幸せなお母さん”になる為の子育て』で紹介されていた本で、日本に行ったらぜひ手に入れてみよう、と思っていた本でした。

西川さん本人の自伝で、小学校5年生になるまでは特殊学級「ひまわり学級」にいた主人公かっちゃんが、素晴らしい森田先生との出会いであっという間に豹変していくという、実話です。涙なしでは読めませんでした。

これこそ子育ての神髄!

『私も下町ロンドンで子供たちと一緒に楽しく育っていこう』、と思えた1冊です。それに子供の考えていることを視線を変えて視てみる、というのは大事なことだな、とつくづく考えさせられました。

いま思えば、私も中学、高校といい先生と巡り会えたからいまの私があるんだな、と思います。確かに家族の影響も大きいけれど、学校の先生や友達によってもいろいろ価値観とか影響されますよね。



日本ブログ村のランキングに参加させていただいています。
クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

No comments: